-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2010-02-22 (Mon)
2010222.jpg

天使くんはどうやら私の愛情が不足しているようです。
最近、私の言うことに対してだけ、強い反発をみせるようになりました。


何か悪いことをして注意しても「わからん!」と・・・
やたらと「わからん!」と言うようになったのです。
絶対に分かるような内容でも。
悔し泣きも多くなったように感じます。


「愛情がほしい」というメッセージだとすぐに分かりました。
でも、愛情がないんじゃないのに・・・


ちび天使くんが先に寝てしまったので、
久しぶりに天使くんと二人だけで寝転んで絵本を読みました。


そのときの天使くんの嬉しそうな顔。
布団の中においでおいでするなんて初めてのことでした。
いつもよりたくさんハグしてくるし、
いつもよりたくさん絵本も持ってきます。


天使くんはこういう時間が欲しかったのか・・・


そう思ったとき、自分の幼少時代を思い出しました。
「親が愛情がないわけないでしょ。」というアンテナをはっていた母。
子供の私には理解できませんでした。


ただ、抱きしめてほしい。
ただ、怒らないでほしい。
ただ、笑顔でいてほしい。
ただ、一緒の時間を過ごしたい。


子供の頃そう思っていました。
ただ、それだけでいいのに・・・と。
たったそれだけのことで、愛情を感じることができる。


注意するときも、手を握ったり、となりに座ったり、ひざに乗せて話をすると、
角が立たず子供も素直に聞けたりできますよね。
思えばちび天使くんへのスキンシップに比べて、ぐっと少ないように感じます。


これでは信頼関係は築けない。
とても寂しい思いをさせていたと思います。


このSOSが最後のような気がする。
今まで毎日SOSを送っていたことに気づかなかった。
母のように思っていて、何をしていいか分かっていなかった。
きっとずっとずっと前から送ってたんだろうな。


もっともっとスキンシップしよう。
もっともっと抱っこしよう。
ごめんね。



P.S.
実は高熱の後、ほかの病院で肺炎が発覚し、15日から入院していました。
咳をしなくても肺炎になるんだねぇ・・・


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| etc・・・ | COM(2) | TB(0) | TOP







管理者にだけ表示を許可する

