-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2010-05-16 (Sun)
20100516.jpg

今日は、チル大のOFF会でした。


先月から子供たちが風邪を引き、結膜炎になり、クループになり・・・
ひとりが良くても、ひとりが体調が良くないなど、
ずるずると不調が長引いていました。


前日の夜ぎりぎりまで悩みに悩んで、
ちょっとよくなってきたけど、まだちょっと・・・
という感じだったので今回のOFF会を断念することを決意。


なのに、当日はというと子供たち結構元気じゃん?
えぇえぇ~こんなことなら行くんだったんなぁ・・・はぁ。
なんて、かなり後悔していました。


みんな今頃楽しくやってんだろうなぁ。
と思いつつmixiを開いてみると書き込みが・・・


「明日楽しみにしています」???
あれ?明日ぅ???
えぇ?!明日???あすぅ???(くどい)
ぬわにぃぃぃぃぃ!!!


そうです。
昨夜の夜は14日で、前夜ではなかったのです。
ボケボケの滑り込みで参加することになりました。
ほっ。


それにしても、なんだか初めての気がしない。
気心知れた友人に会いに行くような感覚は初めてでした。
繋がりを感じるからでしょうかねぇ。


小さい子供がいながらのお話は、
なかなかじっくりできませんでしたが、
顔が見られてほんとによかったです。
より一層、チル大が身近なものに感じられるようになりました。

みなさま。
これからもよろしくお願いします。
20100516a.jpg

あの・・・ひとつ疑問が・・・

天使くんが帰りの車の中、
「ぴかちゃんよかったねぇ~。」としきりに言っていました。
誰のことなんでしょう???


天使くん語は実の母親でも分からないときがあります。


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学のこと | COM(2) | TB(0) | TOP
2010-05-13 (Thu)
20100429.jpg

英語本のサイトがリニューアルしました。


英語の絵本の音声が無料で聞けちゃうコンテンツもさらにUP!
な・な・なんと100冊です!
英語の絵本買ってもなめらかに読めなきゃ意味がない!!!
そんなときの助け舟。

しかも英語本のmixi「英語絵本100冊マラソン♪貸借」コミュでは、
英語の絵本の貸し出しまで!!!すごっ


いいじゃん!やるじゃん!英語本!
かゆいところに手が届くって、まさにこういうことだよね!
鼻血が出そうです!


英語の絵本って高いし、でもレベルに合わせていろいろ読みたいし。
読まなくなった絵本はもったいないし・・・
そんな絵本たちを回せるなんてなんてエコ!


そして、TOPページでは我が家の読み聞かせの様子が動画で見られます。
「プライバシー保護のため暗くしています」の動画です。
いちばん発音の悪いのがそうです・・・うぅ。


載せるのはほんとにとってもこっぱずかしくて発音に自信もなくて、
普段子供たちはじっとしてないから画面に映るかどうかも不安で、
もしかしたら読み聞かせの絵にならないかもしれない。


・・・・・・でも、やったら絶対楽しいと思うのだ~♪
迷ったときは楽しいほうに決めるのが鉄則です。ふむ。


そして、いざ撮影してみるとめちゃくちゃ楽しい!

思ったとおりじっとしていないお猿たち・・・
カメラを見つけるとやんややんやと寄ってたかって、かぶるかぶる・・・
天使くんははここぞとばかりに英語の歌を披露したりして、私の声はかき消され・・・


おもしろいので場所を変えて何度も撮りなおししていると、
最後のほうは二人ともおとなしく側で座っている・・・
というか、ぐったりしている・・・あれ???疲れてる?


これまでに十数本撮りました。
私が怒っているもの、兄弟喧嘩が勃発したもの、
英語が分かんなくてぜんぜん読めてないもの・・・
その中でもいい出来なのがそれです・・・うぅ
完成度低いですかぁ?


みなさんほんとに発音が綺麗!
読み聞かせで筋トレした成果ではないでしょうか!
そして、純日本人でも滑らかに発音できることを実証していると思います。
すばらしい!!!
私もがんばろぉ!!!


こんな贅沢なサイトってほかにあるぅ?
信じられません。


母親としてのチカラもつき、英語のチカラもつき、
英語の絵本の貸し出しもでき・・・はぁ。
英語子育てしていく上で必要とするものが満載すぎです。


はぁ。
お腹いっぱい。



・・・「天使たち」が「お猿たち」になったら、このブログの名前変わっちゃうね。
てかさ、私も「ange*mama」から「monkey*mama」に???
えぇええぇぇぇぇぇええ~!



resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学のこと | COM(0) | TB(0) | TOP
2009-12-14 (Mon)
20091213aa.jpg

12月15日~25日までの期間限定のキャンペーンです。
187個のコンテンツの中から10コンテンツをお試しできます。
なんと!「500円」で!


お試し期間中にキャンセルすることもでき、
その場合は10コンテンツで終了です。
チルドレン大学への入校を希望して頂いた場合は、
お試しを終了した後、自動的に入校へと移行します。


迷っている方はぜひ、この機会にどうぞ。
下のギフトアイコンから「キャンペーン内容」を確認頂けます。
illust-happydays-4.jpg


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学のこと | COM(0) | TB(0) | TOP
2009-12-12 (Sat)
20091212.jpg

我が家にはプレゼントしてもらったブロックがあります。
でも、おもちゃ箱の奥のほうで眠ったままでいました。
特に私は気にも留めていなかったおもちゃのひとつです。


10日からスタートした「虹色オンライン教室」を通じて、
ブロックの存在意義を知ることに・・・
「虹色オンライン教室」は虹色教室のオンライン版というところでしょうか。




虹色教室をしているなおみ先生は、
「私は幼児にどのおもちゃがなくても、まず『ブロック』が必要だと感じています。」
とおっしゃっています。


私は、最初あまりピンときませんでした。
そこまで幼児が熱中するだろうか?
天使くんたちに通用するだろうか?
ほかのおもちゃ同様すぐにあきてしまうんじゃないか?
そこまで必要性を感じるほど深いものなのか?


しかし、なおみ先生のブログ「虹色教室通信」を読み進めていくうちに、
試してみたくなり、先日から眠っていたブロックを出して試してみました。


・・・?
・・・!
選んでる!
あ、考えてる!
あ!工夫してる!
あ、悩んでる!


なるほどねぇ!
次元が違うわ!
ブロック!必要だわ!


・・・興奮して説明になってないですね・・・


それからというもの、我が家ではブロック出しっぱなしです。
もらった当初は私がいろいろ作らなかったせいか、
それほど興味を示しませんでした。
年齢的なものがあるのかな?
ん~。どうなんだ?


ブロックの種類も数も少ないので、買い足したくなりました。
いろいろ作りたい!(私のほうが興奮気味?)
ちび天使くんでも使えるように「LEGOデュプロ」欲しい!


ブロック・・・まだまだ謎が多いなぁ・・・
もっともっと知りたくなりました。

※「虹色オンライン教室」の新規受け付けは終了しました。


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学のこと | COM(0) | TB(0) | TOP
2009-06-07 (Sun)
20090612.jpg

「お母さんのひざの上で学ぶ」というコンセプトで、
マミ~ことランディー由紀子さんが設立した「チルドレン大学
おうちで楽しくできる、英語子育てと子育ての知恵が満載の、
「子供に教えられるようにママが学ぶ」教材です。


日常生活のなかで子供と一緒になって楽しみながら、自然と学んでいける。
そうすることで、子供の好奇心を広げ愛情を伝えることもできる。

ん?

愛情が伝わるから子供の好奇心が広がるのかな?
親は観察眼がUPしますし、間違いなく親子の絆が強まります。



マザーグースの読み聞かせやフレーズカードなどもあり、
英語のコンテンツも充実していて、
ネイティブ音声や映像もついているので、しっかりトレーニングできます。


そして、チルドレン大学で提唱するBeyond英才教育は、
モンテッソーリ教育の理念ととても共通しているのもポイントです。



私は英語本.comより認定を受け、メンターNO.27として登録しています。
メンターとは、英語本.com公認のサポーター制度で、
チルドレン大学に関する情報の発信や質問などを受け付けるサポーターです。


このブログから入学された方には、
プラチナチケット(Amazonギフト券2000円)をプレゼント♪
興味がある方はお気軽にお問合わせくださいね。



また、チルドレン大学のことが知りたくて受講する前に読みまくった、
マミ~ことランディー由紀子さんのブログ、
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育!」には、
子育ての知恵がたくさん詰まっています。


たくさんの気付きを受けると思います。
おもしろく学べますよ。
おススメです♪
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学のこと | COM(0) | TB(0) | TOP
