-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2009-10-23 (Fri)
20091021.jpg

「Let me see...」

最近の天使くんは考えることが楽しいみたい。

「こっちとそっち、どっちがいい?」
「今にする?帰ってからにする?」

選択肢を増やしてわざと考えさせることもあります。
「Let me see...」と言ってあごに手を当てて、顔はニヤニヤ・・・
(滑舌が悪いので、ほんとは「れっしっしー」と言っています。)


また、会話の中であまりよく知らない言葉を使っても、
前後の言葉で自分なりに解釈をしているようで、
頭を使っているのが見て取れます。


なので、これまたわざと友達に話すかのように、
「あぁだよね~。」「こうかもね~。」「どう思う?」と話すと、
たまに面白い発想に出会うときもあります。


バイキンマンの角は「tail」なんだって。なんで?
どうみてもゴミにしか見えないくしゃくしゃの紙くずも、
ハンバーガーだと言って食べさせてくれる。


そんなふうに見えてるんだね・・・幸せな気分になります・・・


子供の発想は無限大だなぁ。
いろんな発想を聞いてみたくなります。
その視線の先に何を見てるのか、何を感じ、
どう考えているのか、天使くんワールドを覗いてみたい。

私に世界はすてきなんだと、教えてくれてる気がします。


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学の学び | COM(4) | TB(0) | TOP
