-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2010-03-17 (Wed)
20100317.jpg

気がつけば、天使くんはプリスクールでの生活も残り1日となりました。
幼稚園が始まってもアフターとしてお世話になりますが、
プリスクールとしての生活が終わってしまうのは、なんだか寂しく感じます。


去年の5月から通い始め、1年弱。
長いようでとっても短い、
でも、とっても充実した時間を過ごすことができたと思います。


そういえばちょうど同じ頃、
チルドレン大学とも出会い英語子育てをスタートしたばかりでした。


パパは英語教育に関心があったけど私は全く関心なく、
子供たちが英語を話すのは夢のまた夢、次元の全く違う世界と思っていて、
そんな状態でDWE購入。


英語のDVDを見る子供の反応に興奮し、親子でのめり込み、
チルドレン大学での学びや語りかけで、さらにのめり込み、
親子で共感することの楽しさや大切さを痛感しました。


英語子育てをスタートしたときから、
私は子供に英語を「教える」ということはしなかったので、
(というか、できないので教えられないのですが・・・w)
このプリスクールは英語を学ぶというスタンスではなく、
英語をコミュニケーションツールとして用いているところが合っていました。
それにプラスα、子育てについても多くを学ばせてもらいました。


子供の気になる行動があったときは、先生たちから気にかけてもらい、
そのたびに「我が子だけど自分たちだけの子供じゃなく、世の中の財産なんだなぁ。」と、
多くの人から愛情を受け、子供は育っていくものなんだと思いました。


そして、プリスクールは天使くんの「第二の我が家」的存在となっています。
しかも、まだ通っていないちび天使くんにとってもw
正直、そこまでの存在になろうとは思ってもいませんでしたが・・・


はぁ・・・なんだか今日は胸がいっぱいです。
プリスクールの卒園式まで約1週間。
どうなっちゃうんだ?どきどき。
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(0) | TB(0) | TOP
