-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2009-10-28 (Wed)
20090620.jpg

私の母は「早期英語教育」には反対のようです。
天使くんが「ばあちゃんHello!」と言うと「英語で話さないで!」と言ったり、
私には「英語で言った後に日本語でちゃんと直してあげなさい。」と・・・
ときには完全無視したりと、ものすごい反応をします。


なので、プリスクールのことも話せず・・・
突っ込んで話をしたことがないので、詳しい理由は分かりませんが。
逆に、いろいろ心配させちゃってるかもしれないから、
ちゃんと話したほうがきっと手っ取り早いんでしょうが。

でも、まだ怖くて言えません・・・



英語に限らず「早期教育」ってよく思ってない人、多いと思います。
あまりにもイメージ悪いと言うか、「お勉強色」が強くて。


私も、チルドレン大学を知る前はよく思っていませんでした。
「子供は子供らしく遊びをさせてあげるのが一番!
勉強なんて学校行ってからで充分!」と思っていました。
それが「親の愛情のカタチ」だと思っていたんです。真剣に。


心の底では・・・教育の大半を、学校の先生に任せてしまおうと、
思っていたところがあったと思います。
面倒だからということではなく、恐ろしいことに、
それが「普通」だと思い込んでいました。


でも、毎日子供たちと接していくなかで、
いろんなことに自然と興味を示し、遊びながら発見し、工夫し、追求していく、
自分のチカラで急速に情報を吸収していく、そんな様子を見ていたら、
「勉強は学校行ってから・・・」なんて思えなくなっていきました。

20091028.jpg
「掃除機、ぼくのほうが上手にかけられるんだよ。」
「こうしたほうが姿勢がよくなるんだよ。知ってた?」
・・・何を感じているのかな?

20091028a.jpg
「ママよりもメイクのセンスあるよ。」「塗り過ぎないようにしなきゃ・・・」
・・・何を考えているのかな?


子供の興味を引き出して、物事を奥深くまで追求するサポートができれば、
自分のチカラを充分に発揮できるんじゃないかな。
子供が伸びていける環境を作ってあげるのが、
私の役目かもしれないと思うようになりました。


良いことも悪いことも吸収していくから、
そこはしっかりと注意して選別していかなくてはいけませんね。
そういう眼を養わなくては・・・


resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学の学び | COM(0) | TB(0) | TOP







管理者にだけ表示を許可する

