-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2009-11-04 (Wed)
20091101.jpg

これ、なんだと思いますか?

答え:シャボン玉のストローです。
赤色を筆頭に、5つ繋げてあるんです。


それを最初にやりだしたのは天使くんでした。
それを見よう見まねでちび天使くんが作ったんです。
バラバラにしてあるものから作って、赤色は最初か最後にくっつけるんです。
作ってしばらくしたら壊して、また作って・・・何度も何度も。


・・・びっくりしました。
1歳児ってこんなことするの?って。


そして、疑問も沸いてきました。
なんで赤は端にするのかな?
どんな意味があるんだろう?
ちび天使くんのセンスかしら?って。


おもしろいからずーっと見てしまいました。


天使くんの頃は、私が手取り足取りいろいろと構っていたので、そんなことしませんでした。
というか・・・しようとしていても、それに気づかず、
あぶないからと言ってきっと取り上げていたんでしょう。
知らないうちに天使くんからいろんなチカラを取り上げていたんだなぁ・・・もったいない。


数年前のことだけど天使くんの1歳の頃をすっかり忘れています。
1歳児ってもっと赤ちゃんだと思っていました。


調べてみたら、1歳4ヶ月頃の幼児ってこんなことできるんですね。


・「マーマー」「ブーブー」など一語話すようになる。

・言われた言葉の意味を理解できるようになる。

・絵本に興味が出てくる。

・階段が上がれるようになる。

・名前を呼ぶと返事をするようになる。



へぇ~。
生まれてたった1年半ほどなのにすごいなぁ!
子供がふたりいるママとは言えない発言かしら???
1年2年経っても変わらない人もいるというのに、
子供はすごいなぁって素直に思いますよ。ほんと。
私も成長していこう・・・ゆっくりだけどw


それにしても、子供同士から受ける刺激はすごいんですね。
ちび天使くんが成長していくにつれて、最近つくづく思います。



話は変わりますが・・・

先日、プリスクールの「Halloween Party」でした。
先生たちも本格的に仮装していて雰囲気バッチシ!


はじめての仮装に天使くん大興奮!
なんてったって、大好きな「アイアンマン」になれたんですもの!
20091031ab.jpg


ちび天使くんはモンスターズインクの「マイク」です。
20091031a__.jpg

準備に時間かかったのに、1日で終わりなんてつまんないなぁ・・・


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学の学び | COM(0) | TB(0) | TOP







管理者にだけ表示を許可する

