-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2009-11-13 (Fri)
20091108.jpg

天使くんはお手伝い大好きです。
料理をしていると必ず寄って来ます。
ちび天使くんも踏み台を持って、近づいてきます。


「What are you doing here?」


お?興味津々の「今」がチャンス!

天使くんには・・・卵を割ったり、かき混ぜたり、包丁で何か切ったり、型抜きしたり、
ちび天使くんには・・・道具を触らせたてあげたり、味見をしたり(手伝いかぁ?)
何でもいいからお手伝いしてもらいましょう。


当然、時間は倍かかります。
でも、かけただけの収穫は必ずあります。


卵ってねぇ~・・・と、卵のいろんな話をしたり、
焼く前の生地の味を試してみたり、一緒に何味にするか考えたり・・・
こんなに硬いんだよ。
こんな匂いがするんだよ。
ほら、柔らかくなったよ。
ちょっとの工夫で、理科の実験をしているかのような、おもしろい時間になります。


理解が難しい話で天使くんからの返答がなくても、
かなり真剣に話を聞いてるのがわかります。
子供ってお話大好きですもんね。
きっと頭の中でいろんなイマジネーションが広がっていることでしょう。


20091108a_b.jpg
完成品はとても不恰好でユニーク。
型はきれいに抜けないし、クッキーの厚みも均等じゃありません。
ねこの耳はちぎれるし、馬の首はもげちゃうし・・・


たとえ嫌いな食材が入っていたとしても、不思議と子供たちはよく食べます。
自分が作ったものは番う味がするのかしら?ふふふ
おもしろいですね。


パパの分もとっておこうね。


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学の学び | COM(0) | TB(0) | TOP







管理者にだけ表示を許可する

