-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2009-11-15 (Sun)
_20090611a.jpg

我が家ではチルドレン大学のほかにDWEの教材も使っているのですが、
購入して約10ヶ月になりますが、テープCAPをやったことがありません。


テープCAPとは・・・
課題の英単語や歌などの音声をDWEに提出し、
ご褒美にレベルごとに色分けされたCAPがもらえるのです。


購入当初、その名のとおり提出するのがテープだったので、その時点で断念。
だって、テープのプレイヤーなんて持ってないし、
それだけのために買う気もないんですもの・・・
そして、次第に課題提出に対して興味がなくなっていきました。


しかしぃ!
先月、MP3形式でデータ提出できることになりました!(DWE対応遅いよ~)
おっしゃ、やってみるか!


携帯で音声を録音して、MP3に変換してPCから送信すればOK
・・・簡単に言えば・・・


まず、携帯でどうやって音声を録音するのか知らなかったので、
ネットで検索・・・してみても詳しく書かれているものが見つかりません。
子供に携帯を持たせるのか、置いたままでも音声が録音できるのか、
携帯の何の機能でそれが可能なのか・・・あと、ファイル形式の問題もあります。


とりあえず、携帯をいじってみることに。
私が使っている携帯がauなので、
ボイスレコーダーという機能で試してみることにしました。

20091115a.jpg

TAC(トークアロングカード)を1枚1枚見せて・・・
ママ:「What is this?」
天使くん:「CAT!」
ママ:「What is this?」
天使くん:「MOUSE!」


天使くんに持たせて録音してみましたが、聞いてみると声がデカすぎ。
携帯を置いた状態でも充分録音できました。
これは楽チン!


あと、ボイスレコーダーの音声ファイルはQCPという形式のもので、
これをMP3に変換するのに、QCP→WAV→MP3と工程踏む方法もあるようですが、
これだと2つソフトをインストールしなくてはいけません。


そんな面倒臭いことをしなくても、
1工程だけで、無料で、しかも、ソフトをインストールしないで、
ブラウザ上で変換できるサイトを発見!
これは便利!


auのDWEユーザー必見だと思います。




ふぅ・・・なんとか問題解決!


購入10ヶ月にして初テープCAPも珍しいかな。
携帯が気になって録音なんて無理と思っていたけど、
こんな簡単にいくとは思いませんでした。


そして、録音してみて思いました。
こんなにたくさん英語が言えるようになったんだなぁ・・・と。
正直、びっくりしました。
改めてどれだけ言えるかなんて確認したことないですから。


きっとそれがテープCAPの醍醐味なのかもしれませんね。
ちょっとおもしろくなってきました。


もちろん音声は永久保存です!


resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ


PR:DWE☆ディズニー英語システムで子育て!

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(2) | TB(0) | TOP







管理者にだけ表示を許可する

