-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2009-12-12 (Sat)
20091212.jpg

我が家にはプレゼントしてもらったブロックがあります。
でも、おもちゃ箱の奥のほうで眠ったままでいました。
特に私は気にも留めていなかったおもちゃのひとつです。


10日からスタートした「虹色オンライン教室」を通じて、
ブロックの存在意義を知ることに・・・
「虹色オンライン教室」は虹色教室のオンライン版というところでしょうか。




虹色教室をしているなおみ先生は、
「私は幼児にどのおもちゃがなくても、まず『ブロック』が必要だと感じています。」
とおっしゃっています。


私は、最初あまりピンときませんでした。
そこまで幼児が熱中するだろうか?
天使くんたちに通用するだろうか?
ほかのおもちゃ同様すぐにあきてしまうんじゃないか?
そこまで必要性を感じるほど深いものなのか?


しかし、なおみ先生のブログ「虹色教室通信」を読み進めていくうちに、
試してみたくなり、先日から眠っていたブロックを出して試してみました。


・・・?
・・・!
選んでる!
あ、考えてる!
あ!工夫してる!
あ、悩んでる!


なるほどねぇ!
次元が違うわ!
ブロック!必要だわ!


・・・興奮して説明になってないですね・・・


それからというもの、我が家ではブロック出しっぱなしです。
もらった当初は私がいろいろ作らなかったせいか、
それほど興味を示しませんでした。
年齢的なものがあるのかな?
ん~。どうなんだ?


ブロックの種類も数も少ないので、買い足したくなりました。
いろいろ作りたい!(私のほうが興奮気味?)
ちび天使くんでも使えるように「LEGOデュプロ」欲しい!


ブロック・・・まだまだ謎が多いなぁ・・・
もっともっと知りたくなりました。

※「虹色オンライン教室」の新規受け付けは終了しました。


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学のこと | COM(0) | TB(0) | TOP







管理者にだけ表示を許可する

