-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2010-01-09 (Sat)
20091231.jpg

はじめて天使くんとパウンドケーキを作ってみました。
めちゃくちゃうまくいって大満足。
また作ろうっと。



さて、今日は今年の目標でもあるmama英語のこと。


私が英語にハマるようになったのは、英語本.comの語りかけ英語フレーズから。
天使くんの反応もよかったのでよりハマリました。
いろんなフレーズ本も買って丸暗記して、
最初は違和感のあった英語が、今では自分の言葉のように使えるようになりました。
それに言えなかった単語もネイティブの発音を真似ることで、
少しづつ近づいていきました。


また、「英語耳」って意味知らなかったけど、
チルドレン大学のコンテンツをやっていくうちに、
英語が聞き取れるようになっていきました。
これが「英語耳」なんですねぇ。めちゃくちゃ感動しました。


でも・・・私の英語レベルは一般以下。
マイナスと言ってもいいくらい。
自分の思ったことを英語にすることができません。
話していることは、なんとなくは分かるけど、ほんとにボンヤリ。


でも・・・英語好きになってきたんです。こんな私でも。
だから勉強しようと去年から始めました。
まずは文法から。


ん~・・・なるほろ・・・プシュゥ~(脳みそから抜ける音)
ふ~ん・・・そうなのねぇ・・・プシュゥ~(脳みそから抜ける音)
見事にザル状態。
跡形も残らない・・・


で、ここで気がつきました。
私には合っていないんだと。


大きく分けて、理論的に考えるとしっかり頭に入っていくタイプと、
感覚で捕らえていくタイプとあるようで、私は後者だと気がつきました。
まずここを分かってないといけませんね。
これはほんとポイントです。


文法が入っていかないのは馬鹿だからだと思っていましたが、
タイプがあったようです・・・ほっ。
なので、5文型も入っていきません・・・orz


今まで確実に収穫があったのはこれだけ。
いまだ、自分に合った勉強方法を見つけられないでいます。


でも、毎日英語を聞き、話し、読み、書くことはやれているので、
まずまずかなと。
なので、ほんとに緩やかではありますが、
地味ぃ~に上達しているという実感はあります。


論理的に説いている方法ばかりが、本物っぽく見えてしまうので、
どうしても惹かれますが、私向きではないんですよねぇ・・・
はぁ。やっかいだ。



resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学の学び | COM(6) | TB(0) | TOP







管理者にだけ表示を許可する

