-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2010-02-20 (Sat)
20100219a.jpg

実は絵本の読み聞かせうまくいっていません。



でも、天使くんもちび天使くんも絵本大好きなんです。
本棚から持ち出して、うそんこ読みしています。
(これは以前ブログでも紹介しましたね)


私のひざに座って、もしくは横に座って、私が読んで聞かせる。
そうやって読み聞かせしたいのに、実際は・・・


私が読み始めると寄って来ます。即効。ふたりとも。


そして、「ミッキーマ~ウス♪」「ドーッグ♪」と指差したり、
ページをめくったりして、お話は聞いていなかったり、
天使くんはプリスクールで絵本読みが慣れているので、
横に座ってお話を聞いてくれたりしますが、
途中でちび天使くんが横取りして行ったりしてやむなく中断したり。


1冊じっくりお話を読んであげれたことがありません。


以前は私のやり方がいけないのかな・・・と、ずっとそう思っていましたが、
手応えのいい絵本もあるのです。
これってもしかして、絵本のレベルと子供のレベルが合ってないせいかも。
もっと文字の少ないもの、ページ数が少ないものがいいのかも。


はたまたふたりに読み聞かせしようとすることが間違っているのか?
うっ、分からなくなってきた・・・
この不完全燃焼な感じのまま、続けていくしかないのか???


我が家では、寝る前の30分は絵本の時間にとっても最適で、
昼間に比べ、比較的絵本を読んでる感じになります。
これは続けていきたいですね。


プリスクールでも貸し出しできるこの絵本、とっても気になります。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
Linda Ward Beech
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 4.5
5 High Frequency Readersのほうがおすすめです!
5 High Frequency Readersのほうがいいかも
4 使用しています
4 子供には大好評です。
5 長く使えそうです

うちにあるウケのいい絵本もこんな感じだし、
うちのレベルに合っている気がする。
今度借りてみようかな。


・・・てか、ほすぃ。


resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学の学び | COM(2) | TB(0) | TOP







管理者にだけ表示を許可する

