-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2010-02-11 (Thu)
20100211.jpg

私が愛用しているMP3プレーヤーです。
イヤホン一体型で動作の妨げにならない優れもの。
今入っている音声は「基礎英語」です。


そです。mama英語用のアイテムですw


私は本の文字を追うのが苦手で、文法もなかなか頭に入ってきませんでしたが、
音声と本で確認することで文法の理解ができました。
自分に合ったやり方が見つかると急速に入っていきますね。


最近インプットはこの方法で落ち着いています。
アウトプットは子供への英語の読み聞かせと多読がお気に入りです。


本読みがアウトプット???
アウトプットって言わないのかもしれませんが、
読んでいて自分のレベルがてきめんに分かるので、
問題集と同じような感じで鍛えられています。


また、BigUniverseというサイトは最近のお気に入りです。
無料で英語絵本が読めます。
レベルで検索もできるのがいいです。

http://www.biguniverse.com/

Children's Books Online - BigUniverse.com via kwout



resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(0) | TB(0) | TOP
2009-12-12 (Sat)
20091123.jpg

日本語も英語もごちゃまぜで話す天使くん。
でもこれは途中経過で、スイッチができれば、
上手に使い分けができると本で読んだことがあります。


気長に構えていたのですが、
どうやらその「すいっち」できてきたようです。
20091123aa.jpg


こないだ、プリスクールの日本人ティーチャーと、
英語オンリーで話していたのにはびっくりしました。
外国人ティーチャーには英語で話しているのは知ってたけど、
日本人には日本語で話していると思っていたから。


そして、途中、私に話しかけるときは日本語にスイッチON!
ごちゃまぜで話しているのは、どうやら私の前だけのようですw
というか、私がごちゃまぜで話すから、合わせていたということ・・・


そしてこないだ、英語教育反対気味の実母と電話で話したときは、
見事に日本語オンリーでした。
かなり気を使って話していました。


いつのまにか、そんなことができるなんて・・・orz
私も、やり直しmama英語がんばろう。


resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(0) | TB(0) | TOP
2009-11-15 (Sun)
_20090611a.jpg

我が家ではチルドレン大学のほかにDWEの教材も使っているのですが、
購入して約10ヶ月になりますが、テープCAPをやったことがありません。


テープCAPとは・・・
課題の英単語や歌などの音声をDWEに提出し、
ご褒美にレベルごとに色分けされたCAPがもらえるのです。


購入当初、その名のとおり提出するのがテープだったので、その時点で断念。
だって、テープのプレイヤーなんて持ってないし、
それだけのために買う気もないんですもの・・・
そして、次第に課題提出に対して興味がなくなっていきました。


しかしぃ!
先月、MP3形式でデータ提出できることになりました!(DWE対応遅いよ~)
おっしゃ、やってみるか!


携帯で音声を録音して、MP3に変換してPCから送信すればOK
・・・簡単に言えば・・・


まず、携帯でどうやって音声を録音するのか知らなかったので、
ネットで検索・・・してみても詳しく書かれているものが見つかりません。
子供に携帯を持たせるのか、置いたままでも音声が録音できるのか、
携帯の何の機能でそれが可能なのか・・・あと、ファイル形式の問題もあります。


とりあえず、携帯をいじってみることに。
私が使っている携帯がauなので、
ボイスレコーダーという機能で試してみることにしました。

20091115a.jpg

TAC(トークアロングカード)を1枚1枚見せて・・・
ママ:「What is this?」
天使くん:「CAT!」
ママ:「What is this?」
天使くん:「MOUSE!」


天使くんに持たせて録音してみましたが、聞いてみると声がデカすぎ。
携帯を置いた状態でも充分録音できました。
これは楽チン!


あと、ボイスレコーダーの音声ファイルはQCPという形式のもので、
これをMP3に変換するのに、QCP→WAV→MP3と工程踏む方法もあるようですが、
これだと2つソフトをインストールしなくてはいけません。


そんな面倒臭いことをしなくても、
1工程だけで、無料で、しかも、ソフトをインストールしないで、
ブラウザ上で変換できるサイトを発見!
これは便利!


auのDWEユーザー必見だと思います。




ふぅ・・・なんとか問題解決!


購入10ヶ月にして初テープCAPも珍しいかな。
携帯が気になって録音なんて無理と思っていたけど、
こんな簡単にいくとは思いませんでした。


そして、録音してみて思いました。
こんなにたくさん英語が言えるようになったんだなぁ・・・と。
正直、びっくりしました。
改めてどれだけ言えるかなんて確認したことないですから。


きっとそれがテープCAPの醍醐味なのかもしれませんね。
ちょっとおもしろくなってきました。


もちろん音声は永久保存です!


resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ


PR:DWE☆ディズニー英語システムで子育て!

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(2) | TB(0) | TOP
2009-10-11 (Sun)
20091011.jpg

ちび天使くんに「Baby Sign」を教えています。
「Baby Sign」には「英語手話(ASL)」と「日本語手話(JSL)」があって、
ASLのほうを教えています。


「Baby Sign」の存在は知っていたけど内容までは知らず、今まで興味がありませんでした。
でも、サインをしている1歳未満の赤ちゃんの動画を観てびっくり。
しっかりと表現できているではありませんか!
私は赤ちゃんの理解力に釘付けになりました。


試しに「more」のサインから教えてみると、あっさり習得。
ちび天使くんとの新たなステージがスタートしました。


いろんな教材の中で選んだのは「Signing Time!」
動画を見て決めました。

Signing Time Vol. 1: My First Signs - Preview from Signing Time on Vimeo.


はじめて間もないですが、今では10以上のサインで意思表示してきます。


さっき飲んだばかりなのに、また「milk」のサインをするときがありました。
でも、さっき飲んだしと思って、「ん?何?」と聞き続けて数十分・・・
しかたなくあげてみると、待っていたとばかりにゴクゴク。
あ~。もうちょっと飲みたかったんだね!


そして、「yummy」のサイン。
あ~。おいしいって思ってるんだぁ。
と、感激の連続です。
可愛くて、伝わったのが嬉しくって、最初の頃はお菓子をあげすぎたこともありました・・・


赤ちゃんは話せないだけ。
ちゃ~んと理解はできるんです。


だから、たくさん話そう。語ろう。


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(0) | TB(0) | TOP
2009-06-11 (Thu)
tiru_20090611b.jpg

オーストラリアに嫁いだ幼なじみがいるのですが、
「バイリンガル子育て」について話したことがありました。


「どの程度の英語を身に付けさせるか。
それによって親の努力が変わってくる。」と、彼女は力説していました。
でもその話を聞いたとき、今思えば私はぼんやりとしか分かっていませんでした。


どの程度って・・・中途半端に教えようとは思わないでしょ。
「読み書きができて話せる」がゴールじゃない?

・・・って。



でも、英語を教えることにチカラが入っちゃうこともあって、
英語を詰め込もうと頑張ってしまったり、
多くの発語を求めてしまったり・・・
私がペラペラにならなきゃとか、
なんだか脱線したりもしてくるんですよね。


「何がしたいの?私は!」
そう思っていたところに、こんな記事を発見!
私の思っていたことが見事に文字となっているではありませんか!


その記事はコチラ→「ママと一緒に英語のお勉強♪♪」by K-chanさん


「私もその本読みました!」「私もその方向性です!」と声を大にして言いたい。
『自らの意思ですすんで英語を学びたくなるように・・・』この文章にガツンとやられました。
目指す方向が分かると走っていけますよね。



知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
中村 かず子
朝日出版社
売り上げランキング: 557
おすすめ度の平均: 5.0
5 最も推奨できる良書
4 実践してみました
5 英語育児のバイブル
5 すばらしい本です
5 もう他人任せにはしない。



resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(0) | TB(0) | TOP
