-------- (--)
tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| スポンサー広告 | TOP
2010-05-01 (Sat)
20100501.jpg

お弁当によく登場するツナ巻き。
作るの簡単だし、一口大で食べやすいし、大好評です♪



さて・・・本題です。


負のエネルギーってすごいですよね。
私は胸がモヤモヤしてきます。
笑顔になんかなれません。
とても疲れるし、どよ~んとしてきます。



自分の胸がモヤモヤしてきたら、どうする?


私は誰かにぶつけることは極力避けます。
負のエネルギーって伝染しやすいから、
自分で終わりにしなきゃと思うんです。


負を伝染してしまったら、
その人はまた誰かに負を伝染してしまうかもしれません。
だから、自分で終わらせたほうがいいと思います。


それに伝染させてしまうと、必ず自分に返ってきます。
おもしろいことに「負」も「正」も、自分に返ってきます。


それなら、断然「正」でしょう!


「負」のエネルギーだらけの人で、
幸せそうな人は見たことありません。
幸せになるなら断然「正」でしょう!


ではどうやって終わらせる?


「負」を吐き出すイメージをしながら、深呼吸。
口から黒~いモヤモヤをイメージしながら、深呼吸。
「正」を吸い込むイメージをしながら、深呼吸。
自然のエネルギーを吸い込むように、深呼吸。
自分の頭の上に「元気玉」(by ドラゴンボール)をイメージして、
その元気玉を吸収するように、深呼吸。


・・・んだよ。
深呼吸だけかよ!


そです。
私はこの方法が一番好きです。


感情のコントロールができなくなったとき、
自分が「負」に染まってきたとき、
疲れたとき、などなど・・・よい処方箋です。


簡単すぎ???


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

PR:深呼吸で幸運を引き寄せる!

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| etc・・・ | COM(0) | TB(0) | TOP
2010-05-01 (Sat)
20100430.jpg

先日、DWEのイベント「ファン・ウィズ・ザップ」に行って来ました。
子供が大きくなるにつれDWEの教材のよさを噛みしめています。

20100430_a.jpg

天使くんはとてもリーダーシップある行動がとれ、
ぐいぐい人を引っ張っていきます。
率先してみんなのお手本となろうとし、
それを行動で見せていきます。


私はそんな天使くんをとても魅力的な人だと思い、
そして、心から誇りに思っています。


しかし、天使くんの行動はとても目立ちます。
そして、それを煙たがる人もいます。


「わがまま」「すぐ人の邪魔をする」
「順番を守らない」「空気が読めない」


不思議ですよね。
長所に見えていたことが、短所になってしまうなんて。
周囲の評価ひとつで真逆になってしまうなんて。


人の見方はさまざまですね。


長所が短所?
短所が長所?
その箇所がどっちかになるのは見る人次第。


長所に見えないのがおかしい?
短所に見えないほうがおかしい?
・・・私は正解も不正解もないと思います。
物事には良い見方と悪い見方ができるものだから。
当たり前のことだと思います。


だから、その箇所を短所と決め付けて、
矯正し続けることはとても無駄なことだし、
親子関係はよくはならないよね。


子供が「伸び伸びと育つよう」にサポートしていくことが最善であって、
人格のこの部分は良いけどこの部分はダメと、
レッテルを貼ることはどうでもいいことじゃない?


「It's OK to be different!」


プリスクールのユニホームに書かれている言葉です。
「みんな違ってみんないい」です。


集団生活に入ると、みんなと同じに行動しなくてはいけない場面が多く、
ついつい同じにしなくてもいいことまで、
同じにしなくてはとなってしまいますよね。
そして、出たクイは打たれることも・・・


でも、みんな同じなんてありえない!

「It's OK to be different!」


その精神での保育はほんとにすばらしく、
天使くんが天使くんでいられる場所がプリスクールにもあって、
親以外の人に「あなたはあなたでいいんだ」と言ってもらえることが、
子供にとって、どれだけのチカラになっていることか。
親子にとって、どれだけのチカラになっていることか。


今日の私は熱いですか?


resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

PR:笑顔になれる子育て

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| etc・・・ | COM(0) | TB(0) | TOP
2010-04-26 (Mon)
20100424.jpg

いつも観ながら同じサインをして遊んでいるだけのベビーサインDVD。
今日は文字に興味がある天使くんと、こんなことをしました。



「Eat」

と画面に単語が出てきたときに、
一時停止して、紙に書き写します。


このDVDでは何度も同じ単語と音声とサインと出てくるので、
言いながら何度も単語を書き写します。


これをみていた天使くん。
「やりたいやりたい!」とノッテきました。(やりぃ!)
文字になってないけど、書き写してるつもりの天使くん。
一生懸命です!


「これなに?」と聞くと、
「パパ!」
・・・もう自分でも何を書いてんのか分からないほどヒートしちゃってるわ。


今までは絵と文字と一緒になったものでやっていましたが、
私が書いたものを指をさしながら見せて、コレなに?
とかって聞いたりすると、どれだけ読めるのか分かりますね。


DVDの新たな楽しみ方を発見しました!!!
いえい!


nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(0) | TB(0) | TOP
2010-04-19 (Mon)
20100418.jpg

迷った挙句、結局購入したペダルなし自転車、
天使くんとちび天使くんのお気に入りです。
(ちび天使くんは手押し専門です。)


でも、なかなか乗りこなせなくて無駄な買い物だと思っていたところ、
いつものように近くまで歩きで買い物しに行く途中、
天使くんはめっちゃ軽快に乗りこなしていました。


足で思いっきり蹴って、
両足浮かして数メートル走って行くではありませんか!
幼稚園にも同じような自転車があるので、それで鍛えられたのかも!


「わ!すごいじゃん!早くなったね!」
・・・と声をかけたら・・・
振り返ると同時にハンドルをきっちゃった!
すると・・・ありえない方向へ飛んで行きました。


でも、コケ方も上手。
やっぱ、幼稚園で鍛えられてる???
「すごい上手にコケたね!びっくりしちゃった!」
・・・それでも褒める私。


そうだよね。
すぐになんか乗りこなせないよね。
こうやって成長していくものだよね。


とっても当たり前のことだけど、成長していくのには時間は必要です。
天使くんの言葉だって英語だって、私の英語だってそう。
なのに、そんな当たり前のことも忘れて、結果を求めてしまう。
そして、勝手に焦る。立ち止まり悩む。自己嫌悪に陥る。


それでも、続けることですね。
細々とでも。


「Keep on trying~♪ Keep on trying~♪」
by DWE「Zippy and me」


最近買ったDWEの「Zippy and me」、
子供たちが大好きで私も覚えてしまいました。



チルドレン大学での愛のムチ、
ママの英語強化ではほんとに鍛えられます。
ほんとに地味ぃ~に上達している手応えを感じます。
その地味さが時々歯がゆいときがあります。
でも、言葉を覚えるのって地道な作業の積み重ねですよね。


そして、理屈で理解している部分と、感覚的に反応できる部分があって、
理屈的にはよく理解できないことも、感覚的に分かってたりします。
言葉とは不思議なものですね。


プリスクールのネイティブの先生とお話しするとき、
最初はエンジンがかかったみたいに、
ガンガンキャッチボールができているのに、
しっかり聞こうと頭を働かせると、
キャッチボールがいきなりストップします。


むむむ・・・
成長とは時間がかかるものなのだ!
頑張れ!・・・私!


resc.gifチルドレン大学へのお問い合わせはメールフォームからどうぞ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| チルドレン大学の学び | COM(0) | TB(0) | TOP
2010-04-16 (Fri)
20100416.jpg

無事、3月にプリスクールを卒業し、
4月からモンテッソーリ幼稚園へ2年保育として入園しました。


幼稚園では年少さんと間違われ、来月からお弁当だと思っていたけど、
年中さんはもう今週からお弁当が必要ということで、もうバタバタ・・・
1月生まれで早生まれなので、勘違いされたのかもしれないですね。


プリスクールは卒業しましたが、
アフターとして幼稚園が終わってから通います。
先生はプリスクールのときと同じお気に入りの先生。
天使くんにとってお気に入りの場所だから、続けることにしました。



先日、アフターのクラス「プリエデュクラス」初日のこと・・・
知らない人に声をかけられました。


「○○くんですよね?うわさの!」
びっくりして振り返ると、
「○○くん、英語がすごく上手だってほかのお母さん方もうわさしていますよ!
会うのを楽しみにしていました!」と!


めちゃくちゃびっくりしました!
でも、嬉しかった。
誰かの励みになってるなんて素敵じゃない?
天使くんすごい!


スクールのスクールママはいつも私の努力の賜物だとおっしゃってくれるけど、
私は努力なんてしてません・・・ほんとは。
ばらしてしまうと、そうなんです。


英語を使って遊んでいるだけ。
絵本の読み聞かせは理想どおりではないし、
英語の絵本も私が英語ができないからきちんと読めないし。
天使くんはスクールで慣れているので、本をじっくり聞くという事を知ってるけど、
ちび天使くんはまだお話をじっくりは聞けないし。


本を取り上げられたりするから、話はとびとび、
アドリブで話をつくったりするけど、オチがなかったり・・・


でもふたりとも絵本大好きなんです。お話大好き!
そんな子供たちにいろんなお話をしてあげたい!
たくさんの絵本に出会わせたい!
では、どうやって?


天使くんたちが聞いているのかいないのか分からなくても読む。
ただひたすらに読む。


でもこれ、私の英語の練習だったりします。
絵本を読む前、練習するんですよねw
練習しないと読めませんから。
口がうまく動かなくて何度も繰り返したりします。


そして、本番。
・・・取り上げられる・・・です。


英語の歌はよく歌います。
そしてよく踊ってるw
振り付けがなくても踊りますw


私が英語が好きなのが伝染してるのかもしれません。
好きだけど上手じゃない・・・うぅ。
がんばれ・・・私!



nikoc.gif子育ての知恵が満載のチルドレン大学はコチラ

tag : 英才教育 ディズニー 英語 モンテッソーリ
| 英語子育て | COM(0) | TB(0) | TOP
